マンション管理見直し本舗

住む人の立場で考える
それが私たちの仕事です。

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マンション管理見直し本舗へのよくある質問

マンション管理見直し本舗のサービスや会社について、皆様から寄せられた質問にお答え致します。

管理委託費を削減すると管理の質が落ちるのではないでしょうか?

answer

 コスト削減の見返りに、管理の質が落ちてしまっては意味がありませんね。 弊社は割高な管理委託費等の維持管理コストに競争原理を導入し、適正な水準に変更することによって結果的にコスト削減を実現するお手伝いをしております。

 ただ、現在の管理仕様が、マンションの規模や特性に比して過剰な設定になっている場合も少なくありません。その場合は、そのマンションに適した仕様変更案ならびにそれにもとづいた適切な金額を提案いたします。最終的には、理事会等でご検討のうえ、どちらのプランがよいかをご選択いただきます。

「管理コスト」には何が含まれますか?

answer

 まず主たる費用として、マンション管理会社との契約に基づき、毎月定額で支払う管理委託費があります。この中には、組合運営をサポートするための事務管理費、管理人業務費、清掃および各種設備の保守点検費用、植栽管理、セキュリティ関係費、管理会社の経費等が含まれます。

 それ以外には、共用部の水道光熱費、損害保険料、修繕費、その他組合運営にかかる経費等があります。

他のコンサル会社との違いは何ですか?

answer

 弊社のミッションは、コスト削減のサポートではなく、財政の健全化を含めて組合運営を適正化するとともに、役員の業務負荷を軽減することにあります。

 そのため、ワンストップ型コンサルティングで組合が現状で抱える課題を抽出したうえで、それぞれに講ずるべき施策を理事会に提案いたします。

個人のマンション管理士の事務所とはどう違うのですか?

answer

 管理組合の顧問としての業務の内容自体はほぼ変わらないと思います。
ただ、弊社の場合、管理組合の様々な課題に対応できるよう関連業界との幅広いネットワークを構築しています。

 たとえば、保険代理店、各種設備業者(エレベーター、機械式駐車場、集合インターホン、防犯カメラなど)、ビルメンテナンス業者、マンションの修繕を得意とする施工業者などから見積もりを取得できるため、コストの適正化や修繕方法や時期の見極めなどの知見も提供することでお役に立てると思います。

マンション分譲会社の系列下にある管理会社の方が安心ではないのですか?

answer

 分譲マンションの場合、分譲会社の系列の管理会社が受託するのが一般的です。また、購入したマンションのブランドイメージもあり、系列の管理会社の方が安心感があるのは理解できます。

 ただ、同業他社との競争を経ずに管理を受注していることから、費用面を含めて顧客本位のサポート体制になっていないことも多いのが実情です。

 また、管理組合側に無関心層が多く、理事会の運営が「管理会社お任せ」状態になってしまいがちなため「管理会社のお手盛り」的な運営体制に徐々に変わってしまうリスクもあります。

「良い管理会社」を紹介してもらえますか?

answer

 管理委託費が割高なだけでなく、サービス面でもご不満等がある場合は、管理組合のご要望に沿って複数の候補先をご紹介します。

管理会社の変更は、簡単にできますか?

answer

 標準的な契約内容の場合、管理会社との業務委託契約は3か月前予告をもって契約期間中でもペナルティなしで解約が可能です。

すでに一度管理会社を変更していますが、それでも見直しの価値はありますか?

answer

 以前管理会社を変更した際に、大きくコストを削減していた場合は難しいかもしれません。
現在の管理委託契約書の詳細を拝見すれば、削減余地の有無等について概ね回答はできますので一度ご相談ください。

管理会社の変更後、管理品質が低下した場合、何らかの「保証」はありますか?

answer

 残念ながら弊社とのコンサルティング契約上の保障はございません。ただ、「マンション管理見直し隊」によってリプレイスした後、その管理会社に対してご不満が生じた場合は、遠慮なく弊社にご相談ください。

 ご不満の原因が管理会社のフロント担当者の属人的な問題にあるのか、管理会社会社の組織的な問題にあるのかを判断したうえで善後策を検討いたします。

 なお、弊社では、組合顧問業務として「マンション管理見張り隊」のサービスを提供しております。弊社が管理会社の品質、日頃の支出、積立金の3つのマネジメントを行います。それでも改善されない場合は、再度リプレイスをご提案し、適切な候補先をご紹介いたします。

現在の管理会社の管理品質を簡単にチェックする方法はありますか?

answer

 まず、管理会社の担当者が、日頃管理人や組合役員とのコミュニケーションをしっかり取り、マンション内の状況をきちんと把握し、理事会に対してタイムリーな報告ができているかが重要です。

 また、管理人や組合役員等からの相談や要望事項等についてきちんとレスポンスができているかどうかも大切です。

 さらに、管理組合側からの要望がなくとも、管理会社側から管理組合の利益に資するさまざまな提案ができていれば、「良い管理会社」といえるでしょう。

現在の管理会社の費用が適正かどうか簡単にわかる方法はありますか?

answer

 まずは弊社サイトにある「管理コスト見直しシミュレーション」を是非お試しください。
 より正確かつ詳細な診断をご要望の場合には、有償の弊社スタッフが現地に赴く「管理コスト適正化診断プログラム」をお申し込み下さい。

大規模修繕工事をどう進めたらよいかわからない。相談に乗ってもらえるか?

answer

 「マンション管理見張り隊」を受託した管理組合については、ご相談に応じてサポートメニューをご用意しています。
現在のところ、大規模修繕工事のサポートのみの個別受託は行っておりません。

その他のご質問はこちらからお願いいたします。