マンション管理見直し本舗からのお知らせ・情報
- マンション管理見直し本舗
- お知らせ・情報
マンション管理に関わる情報や本サイトからのお知らせです。
お知らせ・情報【ブログ】マンション修繕積立金の増額幅を大幅に圧縮できたワケ
先日、顧問先のマンション(都内 74戸 築27年目)で通常総会が開催され、
来春に修繕積立金を現状比30%増額改定を実施する議案が決議されました。
このマンションの長期修繕計画をもとに、現状の修繕積立金を横伸ばしした場合の将来の資金収支計画を精査してみると、下図の通り大幅な資金不足に陥ることが明らかでした。
専有面積(㎡)当たりの月額金額に換算してみると、今後30年間で見込まれる修繕費(@330円)に対して、現状の繰越剰余金残高(360ヶ月で割り戻したもの:@91円)と毎月徴収している修繕積立金(@155円)を合わせても、@84円不足していることがわかりました。
年間の修繕積立金に換算すると、管理組合全体で543万円の増収が必要で、修繕積立金に必要な増額改定幅は54%という計算になります。
にもかかわらず、なぜ今回現状比で3割の増額幅に抑えることができたのか?
これは、今後も段階的に増額していくつもりというわけではなく、今回の3割のベースアップによって概ね今後30年の資金繰りの目処が立ったからです。
その大きな要因は、前期において、管理コストの適正化を実現したことにあります。
このマンションでは、昨年マンション保険と管理委託費を対象に見直しを行った結果、年間で367万円の費用削減ができました。・・・続きはブログで!