マンション管理見直し本舗

住む人の立場で考える
それが私たちの仕事です。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

マンション管理見直し本舗からのお知らせ・情報

マンション管理に関わる情報や本サイトからのお知らせです。

お知らせ・情報【ブログ】史上最速の4ヶ月で解決!マンション管理委託費の減額交渉

都内にあるコンサルティング先のマンション(築24年目・34戸)にて、先日臨時総会が開催され、管理委託契約の変更に関する議案が全会一致で承認され、12月から管理委託費が従前に比べて3割削減することになりました。

 

年間のコスト削減の効果は、税込で約160万円。

戸あたり平均で47,000円です。

 

このマンションでは、諸経費の上昇に伴い一般会計が逼迫しており、今年の夏に管理費の徴収額を増額しましたが、今期の収支予算でもなお大幅な赤字が見込まれており、このままでは再度の増額改定の検討を余儀なくされる状況にありました。


そのため、今期理事会では管理委託費等の管理コストの適正化による剰余金の創出を図るため、有償で当社の診断を受けたところ、契約条件の見直しを行うことで一般会計収支を大幅に改善できる余地があることがわかりました。

【管理委託費に関する診断結果の概要】
1) 現行の管理仕様を維持した場合、現在比18%の削減余地
 (年間経済効果:100万円 → 戸あたり平均 @2.9万円/年 )

2) 管理仕様を一部変更した場合、現在比27%の削減余地。
 (年間経済効果:153万円 → 戸あたり平均 @4.5万円/年)

 

このマンションの特徴として、管理員の業務の仕様に見直し余地がありました。

【従前の仕様】
・管理員業務 :週3日(火・木・土曜勤務 1日 実質7.0時間 )

 

30戸程度の規模のマンションの場合、管理員の勤務時間は「週勤3〜5日、かつ1日4時間以内」が一般的です。


現状の仕様は、1日あたりの勤務時間数が長い一方、出勤日数が少ないため、小まめな清掃が行き届かない印象があります。

 

また、この地域はゴミ収集が最大で「週5日」ありますが、所定の出勤日以外は管理員の「早出残業代」が年間で約5万円発生していることがわかりました。

 

そのため、理事会で協議した結果、管理員を「週5日・3時間/日」の勤務時間に変更した場合の見積もりを管理会社に要請しました。・・・続きはブログで!

 

弊社代表が、豊かなマンションライフを実現するための管理見直し術やマンション管理に関するニュースや情報をわかりやすくご紹介します。
【弊社代表の本「マンション管理見直しの極意」発売中!】 管理組合の経営力がマンションの価値を決める! 管理会社が知られたくないホントのところ、教えます。【主な内容】管理組合を取り巻く課題とリスク★管理費はなぜ高い?★本当は足りない修繕積立金 ★管理組合の2大問題 「隠れメタボ」と「簿外債務」★費用項目別見直しのポイント★管理会社リプレースの進め方★大規模修繕工事の乗り切り方★資産価値を上げる!管理見直し術・・など