マンション管理見直し本舗からのお知らせ・情報

マンション管理に関わる情報や本サイトからのお知らせです。

【ブログ】リプレイスして判明した大手管理会社のお粗末な仕事ぶり

都内にある顧問先のマンション(築35年)では、この5月から管理会社が変更となりました。

 

今月の理事会では、新たな管理会社とともに、前管理会社の決算報告や組合関係資料の引き継ぎ状況を確認しました。

 

ちなみに、前管理会社は誰もがその名を聞いたことがある有名なDす。

 

新たな管理会社から報告を受けて、前管理会社Dのお粗末な仕事ぶりが明らかになりました。

 

(1)組合資料の保管がズサン!

築35年のマンションですが、過去の総会議案書のうち10年分が見つからなかったとのこと・・。

 

一体どういう管理をしているのでしょうか?? 

コピーくらいPDFで保管するのは常識でしょう。

 

(2)過去の修繕履歴の管理がなされてない!

こちらも管理していないとのことでデータはもらえず仕舞い・・。

 

(3)決算における処理方法の誤りと計上漏れ!

こちらもプロとしては情けない稚拙なミスが見つかりました。

 

一つ目はもはや「ダメ管理会社のあるあるネタ」ですが、

マンション保険料の費用計上の問題です。・・・続きはブログで!

 

弊社代表が、豊かなマンションライフを実現するための管理見直し術やマンション管理に関するニュースや情報をわかりやすくご紹介します。
【弊社代表の本「マンション管理見直しの極意」発売中!】 管理組合の経営力がマンションの価値を決める! 管理会社が知られたくないホントのところ、教えます。【主な内容】管理組合を取り巻く課題とリスク★管理費はなぜ高い?★本当は足りない修繕積立金 ★管理組合の2大問題 「隠れメタボ」と「簿外債務」★費用項目別見直しのポイント★管理会社リプレースの進め方★大規模修繕工事の乗り切り方★資産価値を上げる!管理見直し術・・など

お申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ!

24時間以内に、スタッフからお返事させていただきます。
印は必ずご入力ください。

お名前
メールアドレス
お電話番号
お問い合わせ内容