マンション管理見直し本舗からのお知らせ・情報

マンション管理に関わる情報や本サイトからのお知らせです。

【ブログ】「ペット飼育OK」のマンションが、今どきの「常識」か?

先日、顧問先のマンションで通常総会が開催され、上程された議案はすべて特に問題なく承認されました。

 

最後に、議長である理事長さんから「何かご意見があればどうぞ」と議場に問いかけたところ、出席者の一人から以下のような発言がありました。

 

「このマンションの使用細則では、ペットの飼育は不可となっているが、これを見直してもらえないか。」

「世間一般では、制約条件はあるにしても、犬・猫等の小動物の飼育は認めるマンションの方が多いと思う。」

  

実は、別の顧問先のマンションで、昨年同じような話がありました。

 

このマンションも竣工当初からペット飼育は「不可」なのですが、「室内で飼っている住民がいるらしい」という情報が入ってきました。

 

そのため、当時の理事会では「住人の多数がペット飼育に抵抗がないなら、いっそのこと使用細則を変更して公認してもよいのではないか」との意見が挙がりました。

 

そこで、住民向けにアンケートを実施することになり、ペット飼育を認めることに賛成か反対かをヒヤリングしました。

 

全体39戸のうち回答したのは、6割強の25名。

 

「賛成」と「条件付きで賛成」の合計が16なのに対し、「反対」が9でした。・・・続きはブログで!

弊社代表が、豊かなマンションライフを実現するための管理見直し術やマンション管理に関するニュースや情報をわかりやすくご紹介します。
【弊社代表の本「マンション管理見直しの極意」発売中!】 管理組合の経営力がマンションの価値を決める! 管理会社が知られたくないホントのところ、教えます。【主な内容】管理組合を取り巻く課題とリスク★管理費はなぜ高い?★本当は足りない修繕積立金 ★管理組合の2大問題 「隠れメタボ」と「簿外債務」★費用項目別見直しのポイント★管理会社リプレースの進め方★大規模修繕工事の乗り切り方★資産価値を上げる!管理見直し術・・など

お申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ!

24時間以内に、スタッフからお返事させていただきます。
印は必ずご入力ください。

お名前
メールアドレス
お電話番号
お問い合わせ内容