マンション管理見直し本舗からのお知らせ・情報

マンション管理に関わる情報や本サイトからのお知らせです。

【ブログ】保険代理店にマンション管理会社を選ぶと、なぜ「損する」のか?

先日、築40年のマンションでの保険契約更改にあたってご相談があり、契約の見直しをサポートすることになりました。

 

現在の保険証券で契約内容を確認したところ、「1年契約」となっています。

 

この段階で「ん?」と思いました。

 

通常は、5年の長期契約を選択するのが一般的(常識)だからです。

 

その理由は、2つあります。

 

第1に、長期契約の方が保険料が「お得」です。

5年契約で保険料を一括前払いした場合には、1年契約に比べて保険料が1割以上ディスカウントされるからです。

 

第2に、保険料の増額リスクから(契約期間中は)解放されます。

 

近年、大雨や暴風の発生による損害が大幅に増えているため、各損保会社は保険料を毎年のように増額改定しています。

 

来年の1月にも、損保各社が一斉に増額改定する予定ですが、1年契約を継続するとその影響をモロに受けることになります。

 

にもかかわらず、なぜこのマンションは1年契約を選択しているのか?

 

それは、保険代理店を兼ねている「マンション管理会社」に原因があります。・・・続きはブログで!

弊社代表が、豊かなマンションライフを実現するための管理見直し術やマンション管理に関するニュースや情報をわかりやすくご紹介します。
【弊社代表の本「マンション管理見直しの極意」発売中!】 管理組合の経営力がマンションの価値を決める! 管理会社が知られたくないホントのところ、教えます。【主な内容】管理組合を取り巻く課題とリスク★管理費はなぜ高い?★本当は足りない修繕積立金 ★管理組合の2大問題 「隠れメタボ」と「簿外債務」★費用項目別見直しのポイント★管理会社リプレースの進め方★大規模修繕工事の乗り切り方★資産価値を上げる!管理見直し術・・など

お申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ!

24時間以内に、スタッフからお返事させていただきます。
印は必ずご入力ください。

お名前
メールアドレス
お電話番号
お問い合わせ内容