マンション管理見直し本舗からのお知らせ・情報

マンション管理に関わる情報や本サイトからのお知らせです。

【ブログ】管理組合財産の着服事件と「上っ面だけ」の反省文

4月15日付けで国交省 関東地方整備局からマンション管理会社が行政処分(指示処分)を受けたとのリリースがなされました。

 

その内容は以下のとおりです。

■ 処分対象業者

 株式会社日鉄コミュニティ

■ 処分理由

 同社が受託している複数の管理組合において、元従業員が組合財産を不正に着服したため、組合に損害を与えたため。

■ 処分内容

1)本件違反行為の内容及ぶ処分内容に関する役職員への周知徹底

2)法令順守の社内徹底、ならびに社内研修教育の計画的かつ継続的な実施。

3)社内業務管理体制の整備

4)再発防止策の策定ならびに継続的な実施

5)上記のすべてに関する報告書の提出

 

ちなみに、今回処分された日鉄コミュニティの概要は以下のとおりです。

■ 親会社 

 新日鉄興和不動産

■ 従業員

 約1,000名

■ 受託件数

 732棟

■ その他

 平成26年に「興和不動産レジデンスサービス」を吸収合併

 

 日鉄コミュニティのサイトページにもお客様へのご報告とお詫びとして国交省の処分文書とほぼ同じ体裁の文書が掲載されていました。

 

ただ、そこには以下のような「至極当然の事柄」以外は何も書かれていません。・・・続きはブログで!

弊社代表が、豊かなマンションライフを実現するための管理見直し術やマンション管理に関するニュースや情報をわかりやすくご紹介します。
【弊社代表の本「マンション管理見直しの極意」発売中!】 管理組合の経営力がマンションの価値を決める! 管理会社が知られたくないホントのところ、教えます。【主な内容】管理組合を取り巻く課題とリスク★管理費はなぜ高い?★本当は足りない修繕積立金 ★管理組合の2大問題 「隠れメタボ」と「簿外債務」★費用項目別見直しのポイント★管理会社リプレースの進め方★大規模修繕工事の乗り切り方★資産価値を上げる!管理見直し術・・など

お申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ!

24時間以内に、スタッフからお返事させていただきます。
印は必ずご入力ください。

お名前
メールアドレス
お電話番号
お問い合わせ内容