マンション管理見直し本舗からのお知らせ・情報

マンション管理に関わる情報や本サイトからのお知らせです。

【ブログ】東洋経済「マンション管理と修繕 最強ガイド」が刊行!

当初の発売予定よりだいぶ遅れたようですが、私も監修に協力した「マンション管理と修繕 最強ガイド」(東洋経済)が先日発行されました。

 

見本誌が、本日手元に届きました。

 

f:id:youdonknowwhatyoulove:20190405141041j:plain

 

私は、第5章「管理コストの見直し方法」のパートを担当させていただきました。

 

■ 新築当初の段階では修繕積立金が故意に低く設定されていること。

■ 管理費会計の支出については、割高なことが多く大いに削減余地があること。

 

一般のマンション管理組合では、この2つの構造的なリスクを抱えているため、なるべく早い段階で、管理委託費、電気料金、マンション保険料の主要3費目の適正化を図ることを推奨しています。

 

管理組合の役員に初めて就任された方でも読みやすい本だと思いますので、興味のある方は読んでみてください。

弊社代表が、豊かなマンションライフを実現するための管理見直し術やマンション管理に関するニュースや情報をわかりやすくご紹介します。
【弊社代表の本「マンション管理見直しの極意」発売中!】 管理組合の経営力がマンションの価値を決める! 管理会社が知られたくないホントのところ、教えます。【主な内容】管理組合を取り巻く課題とリスク★管理費はなぜ高い?★本当は足りない修繕積立金 ★管理組合の2大問題 「隠れメタボ」と「簿外債務」★費用項目別見直しのポイント★管理会社リプレースの進め方★大規模修繕工事の乗り切り方★資産価値を上げる!管理見直し術・・など

お申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ!

24時間以内に、スタッフからお返事させていただきます。
印は必ずご入力ください。

お名前
メールアドレス
お電話番号
お問い合わせ内容