マンション管理見直し本舗からのお知らせ・情報

マンション管理に関わる情報や本サイトからのお知らせです。

【ブログ】マンション共用設備に潜む「リスク」とは?

コンサルタントとして様々な分譲マンションを目にしてきましたが、マンションを購入する際には想定しえなかったリスクを抱えている事例も少なくありません。

 

今回は、特に共用設備に関わる経済的なリスク事例3つをご紹介しましょう。

 

(1)エレベーターの保守契約

エレベーターの保守契約には、フルメンテナンス(FM)契約POG契約があります。

 

両者の違いについては、過去の記事でもご紹介しているため詳細は割愛しますが、要するに、FM契約では経年劣化に伴う修繕費用も保守点検費の中に含まれています

 

そのため設備リニューアルまでの間、多額の修繕費の負担は一切生じません。

 

一方、POG契約の場合、こうした修繕費が保守費に含まれていないため、基幹部品等の交換に際して別途支出が伴います。

 

一般的には投資用マンションでPOG契約が選択されているケースが多いですが、エンドユーザー型のマンションでも時折見かけます。

 

つまり、POG契約のマンションでは、エレベーターの大規模修繕費も長期修繕計画で見込む必要があるので要注意です。

 

また、新築時にPOG契約でスタートした場合、途中でFM契約に変更できません。

 変更できる唯一のチャンスは、築25~30年で行う設備リニューアルの時だけです。

 ・・・続きはブログで!

(2)警備会社のOEM供給型インターホン

弊社代表が、豊かなマンションライフを実現するための管理見直し術やマンション管理に関するニュースや情報をわかりやすくご紹介します。
弊社代表の本「マンション管理見直しの極意」発売中!】 管理組合の経営力がマンションの価値を決める! 管理会社が知られたくないホントのところ、教えます。【主な内容】管理組合を取り巻く課題とリスク★管理費はなぜ高い?★本当は足りない修繕積立金 ★管理組合の2大問題 「隠れメタボ」と「簿外債務」★費用項目別見直しのポイント★管理会社リプレースの進め方★大規模修繕工事の乗り切り方★資産価値を上げる!管理見直し術・・など

お申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ!

24時間以内に、スタッフからお返事させていただきます。
印は必ずご入力ください。

お名前
メールアドレス
お電話番号
お問い合わせ内容