マンション管理見直し本舗からのお知らせ・情報

マンション管理に関わる情報や本サイトからのお知らせです。

【ブログ】リプレイスでも下がらなかった機械警備費用がいきなり半額になったワケ

都内の顧問先のマンション(築15年目)で、来月臨時総会が行われることになりました。

 

議案は以下の2件です。

(1) 集合インターホンの更新工事実施の件

(2) 管理委託契約変更の件

 

実は、この2つの議案は表裏一体の関係にあるのです。

 

そもそもの発端は、昨秋からインターホンの不具合が頻発し始めたことにあります。

 

そのため、このマンション全体の械警備(遠隔監視)を受託している大手警備会社が集合インターホンの更新を提案してきました

 

ここで、ひとつ疑問が生じますね。

なぜ警備会社がインターホンの更新を提案してくるのでしょうか?

 

それは、マンション竣工時に設置された集合インターホン一式が、警備会社からOEM供給された製品だからです。

 

実はこのマンションでは、リプレイスで管理会社が昨年変わったばかりです。

 

その際に、管理委託費が全体として従前比15%下がったのですが、警備委託費についてはまったく下がりませんでした。

 

管理委託契約書には、機械警備の業務内容として、以下のような仕様が記載されています。

■ 共用部の各種設備の異常信号の受信と緊急対応

■ 専有住戸内の非常通報、火災警報、侵入情報の受信と緊急対応

 (いわゆるホームセキュリティ業務)

 

この警備費用が管理会社をリプレイスしても下がらなかったのは、再委託先である警備会社の変更が事実上できなかったからです。・・・続きはブログで!

 

弊社代表が、豊かなマンションライフを実現するための管理見直し術やマンション管理に関するニュースや情報をわかりやすくご紹介します。
【弊社代表の本「マンション管理見直しの極意」発売中!】 管理組合の経営力がマンションの価値を決める! 管理会社が知られたくないホントのところ、教えます。【主な内容】管理組合を取り巻く課題とリスク★管理費はなぜ高い?★本当は足りない修繕積立金 ★管理組合の2大問題 「隠れメタボ」と「簿外債務」★費用項目別見直しのポイント★管理会社リプレースの進め方★大規模修繕工事の乗り切り方★資産価値を上げる!管理見直し術・・など

お申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ!

24時間以内に、スタッフからお返事させていただきます。
印は必ずご入力ください。

お名前
メールアドレス
お電話番号
お問い合わせ内容