マンション管理見直し本舗からのお知らせ・情報

マンション管理に関わる情報や本サイトからのお知らせです。

【ブログ】管理組合も対象に!「助成金」で賢く節約する方法

現在改修工事を検討しているマンション管理組合から伺った話ですが、東京都ではLEDの導入工事について工事費について助成金がもらえるようです。

 

たとえば、

東京都千代田区のサイトページには、以下のような案内がなされています。


その概要をまとめると次のようになります。

助成対象

対象経費の20%相当額

ただし、助成額は住戸数に応じて上限あり。

100戸以下:100万円

200戸以下:200万円

201戸以上:300万円)

 

申請者要件

マンション共用部の場合、マンションの管理者または管理組合等

 

区への提出書類

・省エネ改修等に係る総会での議決書の写しまたは、これに代わるもの
マンション共用部設備改修計画概要書(区所定の書式)
LED照明電力等削減見込量計算表(区所定の書式)

 

申請の流れ

(1)助成金交付申請書と必要書類を区に提出する。区は、受付・審査を行い、審査結果を郵送。
(2)申請者は、決定通知を受領後に、工事を開始する。
(3)工事および支払終了後に工事完了報告書と必要書類を提出する。区は、審査を行い、助成額を確定する。
(4) 申請者は速やかに助成金交付請求書を提出する。区は、交付請求書受領後に助成金を振り込む。
(5) 申請者は工事前後1年間の電気・ガス等の使用量を記録し実績報告書を提出する。

 

要するに、<あくまで千代田区のルールによると、ですが>

総会にてLED工事の実施について承認の決議を得ることがまず先決です。・・・続きはブログで!

弊社代表が、豊かなマンションライフを実現するための管理見直し術やマンション管理に関するニュースや情報をわかりやすくご紹介します。
【弊社代表の本「マンション管理見直しの極意」発売中!】 管理組合の経営力がマンションの価値を決める! 管理会社が知られたくないホントのところ、教えます。【主な内容】管理組合を取り巻く課題とリスク★管理費はなぜ高い?★本当は足りない修繕積立金 ★管理組合の2大問題 「隠れメタボ」と「簿外債務」★費用項目別見直しのポイント★管理会社リプレースの進め方★大規模修繕工事の乗り切り方★資産価値を上げる!管理見直し術・・など

お申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ!

24時間以内に、スタッフからお返事させていただきます。
印は必ずご入力ください。

お名前
メールアドレス
お電話番号
お問い合わせ内容