マンション管理見直し本舗からのお知らせ・情報

マンション管理に関わる情報や本サイトからのお知らせです。

【ブログ】「マンション防災対策セミナー」に参加してみた!

先週土曜日の午前中は仕事が入っていなかったので、大手管理会社主催の「マンションの防災対策」セミナーに参加してきました。

 

対象は管理組合の理事でしたが、「無料招待」ということもあってか、100名くらいの参加者で会場はすでに混み合っていて盛況でした。

 

セミナーは2部構成。

第1部は、危機管理教育研究所 国崎伸江氏による講演

第2部は、防災備品を取り扱っている複数の業者からのプレゼン

といった内容でした。

 

第1部の講演がとても役立つ内容でしたので、「さわり」部分を以下ご紹介します。

 

(1)同じマンションでも地震のタイプによって影響が大きく異なる!

  低周期地震動の場合 ⇒ 低層フロアに影響大

  長周期地震動の場合 ⇒ 高層フロアに影響大(Ex:東日本大震災)

地表の揺れが震度3程度でも、高層階では「震度6級」の揺れに感じることも・・

(低層階の防災センターや管理室では、高層階の揺れの大きさは感知できない)

 

(2)死傷者を出さないための事前対策が重要!

 家具・ 棚に収納されている本・食器類等が落下して死傷者が発生する事例が多い

・・・・続きはブログで!

弊社代表が、豊かなマンションライフを実現するための管理見直し術やマンション管理に関するニュースや情報をわかりやすくご紹介します。
【弊社代表の本「マンション管理見直しの極意」発売中!】 管理組合の経営力がマンションの価値を決める! 管理会社が知られたくないホントのところ、教えます。【主な内容】管理組合を取り巻く課題とリスク★管理費はなぜ高い?★本当は足りない修繕積立金 ★管理組合の2大問題 「隠れメタボ」と「簿外債務」★費用項目別見直しのポイント★管理会社リプレースの進め方★大規模修繕工事の乗り切り方★資産価値を上げる!管理見直し術・・など

お申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ!

24時間以内に、スタッフからお返事させていただきます。
印は必ずご入力ください。

お名前
メールアドレス
お電話番号
お問い合わせ内容