マンション管理見直し本舗からのお知らせ・情報

マンション管理に関わる情報や本サイトからのお知らせです。

【ブログ】マンション管理組合から搾取するアコギな業者を発見!

昨年から私が顧問をしている管理組合の理事会での話です。

 

管理会社のフロント担当者からの報告事項として、電子ブレーカー設置業者からの削減結果報告と再契約の依頼について説明がありました。

 

要約すると、こういう内容です。

・・・

■ 管理組合と締結した契約が、来春で10年の満了を迎える。

■ 電子ブレーカーの設置後満10年で「メーカーの交換推奨時期」を迎えるため、更新料として25万円(税別)がかかる。

■ 再契約するか、あるいは解約するか、契約満了の3か月前までに通知してほしい。

■ 解約した場合は、以降電気料金の削減効果がなくなるうえ、電子ブレーカーの撤去費用として5万円かかる。

・・・・

 

このマンションでは、電子ブレーカー設置によって年間15万円の電気料金の削減効果がありますが、何とその2割(=3万円)を「システム利用料」と称して約10年間この業者に支払っていたことがわかりました

 

こんなアコギなビジネスを展開している業者がいまだに存在しているとは・・・

驚きを禁じえませんでした。・・・続きはブログで!

弊社代表が、豊かなマンションライフを実現するための管理見直し術やマンション管理に関するニュースや情報をわかりやすくご紹介します。
【弊社代表の本「マンション管理見直しの極意」発売中!】 管理組合の経営力がマンションの価値を決める! 管理会社が知られたくないホントのところ、教えます。【主な内容】管理組合を取り巻く課題とリスク★管理費はなぜ高い?★本当は足りない修繕積立金 ★管理組合の2大問題 「隠れメタボ」と「簿外債務」★費用項目別見直しのポイント★管理会社リプレースの進め方★大規模修繕工事の乗り切り方★資産価値を上げる!管理見直し術・・など

お申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ!

24時間以内に、スタッフからお返事させていただきます。
印は必ずご入力ください。

お名前
メールアドレス
お電話番号
お問い合わせ内容