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【ブログ】騙す管理会社、騙される管理組合 どちらが悪いのか?

12月17日付の毎日新聞に、「続・マンション漂流/上 剪定8万円、管理に不信 不要な出費も 広がる委託変更」と題した記事が掲載されていました。

 

この記事の要約は以下のとおりです。

■ 大阪の築約40年のマンションの修繕工事。設計監理は、管理会社が担当し、前回の修繕の際と同じ施工会社が選定されていた。


■ 管理組合の理事長は提出された工事見積書に心当たりのない項目が幾つも並んでいいたたため、納得できなかった。

 

■ たとえば、足場を組む場所には植栽と呼べるものはないにもかかわらず、植栽の剪定に8万円の費用が計上されていた。これについて問い合わせると「では、外します」と機械的な返答が来た。

 

■ 工事作業員に共用のトイレを貸すことになったが、トイレに至る床にシートを敷くのに2万円が必要とのこと。前回の工事にも同じ項目があったもののその工事を実施してなかったことを問い詰めると、あっさり非を認めて謝罪した。

 

■ 作業中は駐輪場を一時撤去するとの提案があったが、特に作業に支障はなさそうなので理由を尋ねるとこれもすぐに撤回。

 

■ 前回の工事で外壁補修した後、100箇所以上の施工不良が見つかり、管理会社の設計監理が機能しなかったという印象も強まった。


■ 管理会社への不信感が頂点に達したため、その後管理組合は管理会社リプレースに向けて動き、管理会社は40年目をもって変更となった。

 

■ 管理組合の当時の理事長は「任せきりでは管理会社を替えた意味がない。自分たちの住まいにどれだけ関心を持ち続けられるか。私たちの姿勢が問われている」と気を引き締めている。


■ 国土交通省による13年度の調査では、分譲時の管理会社をリプレースした経験があるのは、管理会社に委託しているマンション全体の18%。10年前の10%から大幅に増えた。なお、築39~43年では31%に上るとのこと。

 

 さて、「騙す管理会社」と「騙される管理組合」どちらが悪いのか?

 

もちろん騙す方が「悪い」に決まっているのですが、

その場合、管理組合は「信じて任せていたのに裏切られた・・」と言うのが常套句になっています。・・・続きはブログで!

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