マンション管理見直し本舗からのお知らせ・情報

マンション管理に関わる情報や本サイトからのお知らせです。

【ブログ】マンションの管理費が高くないからと言って管理委託費も妥当とは限らないワケ

管理組合の方と話をしていると、時々管理費と管理委託費を混同していることに気づきます。

 

たとえば「ウチのマンションの管理費を下げたい」といった相談がその典型です。

 

でも、管理組合の立場から言えば、管理費は重要な収益源です。

 

管理組合が見直なくてはならないのは、支出の部にある「管理委託費」の方です。

つまり、管理会社に毎月支払っているコストですね。

 

「でも、管理費から管理委託費を支払っているのだから、両者はほぼ同じじゃないのか!?」とおっしゃるかもしれません。

 

それがそうでもないんですね、実際のところは。

 

先日、ある管理組合さんの財政状況を診断した際のデータを使って解説しましょう。

 

この組合では、各組合員(区分所有者)が管理費のほかに駐車場使用料を負担しています。

 

その金額を専有面積(㎡)当たりの月額単価で換算すると、以下のようになります。

        ■ 管理費    189円

        ■ 駐車場使用料 131円

           合計額       320円

 

ちなみに、新築マンションの管理費の相場は216円(2012年:不動産経済研究所調べ)くらいです。

たとえば、3LDKの部屋(70㎡)なら、月額14,000円強といったところ。

 

したがって、このマンションの管理費自体は「世間相場」に比べると割安と言えます。

 

ただし、この管理組合の場合、その収入源として駐車場収入にもかなり依存しており、なんと全体の4割も占めています。・・・続きはブログで!

弊社代表が、豊かなマンションライフを実現するための管理見直し術やマンション管理に関するニュースや情報をわかりやすくご紹介します。
【弊社代表の本「マンション管理見直しの極意」発売中!】 管理組合の経営力がマンションの価値を決める! 管理会社が知られたくないホントのところ、教えます。【主な内容】管理組合を取り巻く課題とリスク★管理費はなぜ高い?★本当は足りない修繕積立金 ★管理組合の2大問題 「隠れメタボ」と「簿外債務」★費用項目別見直しのポイント★管理会社リプレースの進め方★大規模修繕工事の乗り切り方★資産価値を上げる!管理見直し術・・など

お申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ!

24時間以内に、スタッフからお返事させていただきます。
印は必ずご入力ください。

お名前
メールアドレス
お電話番号
お問い合わせ内容